「奇跡なんてもんは案外、人間が当たり前のことをする勇気みたいなもんだよ。その勇気を持ってる人間はどこにでもいるよ。」

 

「なつぞら」より

「違うわ。間違えることが許されない方が間違えてるの。私たちが教えなきゃいけないのは、一度でも間違えちゃいけない社会の厳しさより、間違えても、もう一度挑戦できる社会のやさしさじゃないかしら。このまま全教科0点で、こいつの将来を潰すことが学校の仕事かしら?」

 

「俺のスカート、どこ行った?」より

「私たちはどうしても、“家庭”を持たなくてはいけないと思います。そしてその家庭は、家族が愛しあうということにおいてだけは、きっとどんなに幸福であってもいけなくはないのです。それは皇室のような立場が理想の型に近づくほど、恐らくはより象徴的な性格を帯び、そして象徴的であるということは、個人においても、また、その家庭においても、そうあらねばならないのではないでしょうか。」

 

「プリンセス美智子さま物語」より

「そうね、ちょっと元気になったかな。自分のしたことを喜んでもらえる。それだけで人ってちょっと元気になるのね。」

 

「黄昏流星群」より

「まず、苦手なことは人に任せちゃえばいいじゃないですか。」

 

「僕らは奇跡で出来ている」より

「つらい気持ちだって、光だから。これからも僕の中の光を広げてく。」

 

「僕らは奇跡で出来ている」より

「城ってぇのは、人を守る為にあるもんじゃないですか。それを守る為に人が死ぬなんてどう考えたっておかしい。そんなもんは要らねぇんだ。」

 

「女城主直虎」より

「世の中、いろんな猊垤膤″からもう一度がんばってきたやつがほとんどだ。」

 

「初めて恋をした日に読む話」より

「ちゃんと働けば、必ずいつか報われる日が来る。報われなければ、働き方が悪いか、働かせる者が悪いんだよ。そんなとこはとっとと逃げ出しゃいいんだ。だが、一番悪いのは、人が何とかしてくれると思って生きる事じゃ。人は人を当てにするものを助けたりはせん。逆に自分の力を信じて働いていれば、きっと誰かが助けてくれるものだ。」

 

「なつぞら」より

「ただ、どっちの道に行ったらええか迷った時にちょっとしたヒントがある。知りたいか?難しいと思う方を選ぶ、無理やと思うた方を選ぶ。まあ、それが大体正解や。」

 

「レ・ミゼラブル」より


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM